第89回「九州ECミーティング」勉強会

◇商品・地域特化SNSで勝ち取る検索No.1 ~局地戦で中小企業が大手に勝つ方法~

■ランチェスター戦略で売上を伸ばした事例

ブログを使い2年で売上4倍 楽天市場で1着しか売れなかった衣装に200着のオファー
年商を毎年1億円上げた製造業のコンテンツマーケティング

■SNSは売るのではなく繋がるツール

お店を宣伝してくれる思わぬ人々
1ツイートで60万人がみる
1リプライで20万円の売上の話
facebookでお客様を知る
InstagramでEC用の写真を厳選するABテスト
など

担当者と顧客層の年齢を合わせてSNS運用で2週間で
注文3倍(レディースアパレル) 広告費35,000円でネクタイが
昨対450本増(紳士服) 注文数が170減で売上増の不思議。
注文減が一石二鳥のワケとは?(インテリア家具)
商品名を入れ替えて10ヶ月で160%(セレクトショップ) など、
ECサイトの具体的な事例もお話をさせて頂ければと存じます。

—-
酒匂雄二(さこう ゆうじ)  

株式会社パーシヴァルCMO / 株式会社NFL 販売営業部マネージャー 
ネット通販会社、ゲーム会社を経て紳士礼服メーカー小売(タキシード・燕尾服)の
株式会社NFLに入社。自社(紳士礼服SPA)で卸売、実店舗・自社通販サイト
「ノービアノービオ」を統括。自社通販サイトは2017年、イーコマース事業協会主催の
第9回全国ネットショップグランプリで準グランプリを受賞。

SNSを活用し、年間1,300万円広告費をゼロにしながら、自社店舗の売上を2年で400%。
自社の成功事例を共有するべく異業種交流会「まちカレッジ」設立。
関西を中心に約80社が参加するブログポータルサイト「まちブログ」を運営。
他社ECサイトの構築、企画・運営代行なども手掛ける。
また、大阪地域密着型クラウドファンディング「FAAVO大阪」
(大阪府分野連携、住之江区、港区と連携協締結)の設立から
参画、これまでに約120件約7,600万円の資金調達の支援をしている。
クラウドファンディングでは自らも起案。
8件全てのプロジェクトでサクセスし800万円の資金調達に成功。

2018年6月NFLより分社したコンサルティング事業の株式会社パーシヴァルCMO就任

鳥取県商工会連合会登録専門家
倉吉商工会議所登録専門家
大阪産業創造館 特任あきない経営サポーター

【主な講演実績:年間50回以上の講演をこなす】
大阪商工会議所、吹田商工会議所、堺商工会議所、泉大津商工会議所、
高石商工会議所、貝塚商工会議所、倉吉商工会議所、大阪産業創造館、近畿税理士会、
よろず支援拠点、福井県鯖江市、日本経営合理化協会、
その他、自治体、企業研修やIT系イベント・セミナーに講師として招かれ、
SNS活用による店舗・企業・ECの集客販促、クラウドファンディング活用の講演実績多数。

【主なメディア出演】
読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」
フジテレビ「ホウドウキョク」
NHK「ニュースほっと関西」
ABC朝日放送「キャスト!」
毎日放送「せやねん!」
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
eo光チャンネル「谷口キヨコの旬なトレンドKANSAI+」
J.COMチャンネル「関西TODAY」
読売新聞、産経新聞、日本経済新聞、南日本新聞、信濃毎日新聞、繊研新聞、大阪日日新聞など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です