第76回「九州ECミーティング」勉強会

◇第1部 失敗から学ぶ。バランス経営

【講義内容】
スタッフが誇りを持って、楽しく仕事できるような場づくりをし、地域が潤い、皆が笑顔でいられる会社づくりのために必要なこととは。
プロフィールを見る分には一見、華やかな成功を収めているように見えますが、多くの修羅場を乗り越えてきた舞台裏を含めてお話します。
出会いによって、360度人生が変わったお話や、若い世代へ伝える生き方とは。

【講師】
野崎創氏

株式会社エーデルワイスファーム 代表
http://www.someplace-else.com/

 
北海道生まれ。高校時にアメリカへ留学。
帰国後、東京で浪人中に、本場ドイツでも行わなくなった古典的な製法と長期氷温熟成を行って作るハムやベーコンを製造する事業、エーデルワイスファームの東京でのスタートアップと重なり、手伝いに行った事で、商売の面白さに気付き、継承することを決める。
世界中の人々が訪問したがるような、グレードの高い食と農業と観光を楽しめる地域づくりをすることを目標としている。
  
・北海道老舗づくりの会 初代会長
 
100年続く会社を100社作って、多くの雇用を生み出すための学びの機会をと、ECを中核とした様々な分野の勉強を行うべく、北海道に勉強会を立ち上げる。
  
株式会社 エーデルワイスファームネット事業の歩みについて
1994年 日本で初めて、ネットで商品を販売。NHKで取材を受ける。
1999年 ネット事業の黒字化に成功。受注ソフト「受注でポン!」の設計を行う。
2003年 ネットとリアルが充実した事業が更に飛躍すると見越し、店舗運営をスタート(オムニチャネル化)
2007年 直売店を工場に併設。
2008年 札幌近郊のハイグレードな食とお酒を、北海道らしい田園風景の残る地で楽しんでもらおうとイベントを開始。
現在では、2日間で8000名ほど集めるイベントに成長。
  
2013年 現工場の年平均稼働率が90%越え。新工場新設へ向けて、長年断り続けてきた商業施設への出店や催事出店などを解禁。  
2014年 食のドキュメンタリー番組「食彩の王国」で大反響。今秋には、大泉洋主演映画「ぶどうのなみだ」の劇中で使用

————————————————————————————–
◇第2部 半歩先のSEOで効率よく結果を出そう

【講義内容】
ウェブマスターの手間と時間は何よりも大切なもの。効果の薄い最適化施策や、PVばかりで売上につながらないコンテンツ作りに、大切な手間と時間はかけられません。確実に、しかも、効率よく結果を出すには、集中すべきところとそうでないところを切り分ける必要があります。
このセッションでは、実際のコンサルティングの現場でよくある誤解を解いていくことを中心に、SEOと他の集客施策との関わりや、SEOが効果を発揮するターゲティング、そしてコンテンツ作りの大前提を共有し、ウェブマスターの手間と時間を徹底的に節約するノウハウをお伝えします。
今回の九州ECでは、東京、大阪、仙台で実施した直近の4つのセミナーで話した内容すべてを詰め込んだ総集編を計画しています。お楽しみに!
(上述の4つのセミナー)
・In-house SEO Meetup [Kansai Edition 2015](8月1日 大阪)
http://cssnite.jp/osaka/seo2015/
・関西ネットショップ大学2015(9月9日 大阪)
https://kandigi.doorkeeper.jp/events/29592
・CSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」(10月3日 東京)
http://cssnite.jp/lp/lp42/
・The NEXT WEB CONTENT 2015(10月24日 仙台)
https://weba11y.jp/the-next-web-content-2015.html

【講師】
住太陽氏

Webマーケティングコンサルタント。
サイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者であり、日本で最初のSEO解説書の著者でもある。執筆・講演など多数。オートバイ旅行を趣味にしており、顧客訪問や講演では全国どこでもオートバイで訪問、年間の多くを旅先で過ごしている。第19回堺自由都市文学賞受賞。千葉県出身、大阪府堺市在住。1971年生まれ。
https://www.searchengineoptimization.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です