第58回「九州ECミーティング」勉強会

◇第1部 2013年から始めるSEO コンテンツマーケティングを軸とした外的SEO戦略

【講義内容】
2012年のSEO業界はGoogleの「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」に揺れた一年でした。
パンダアップデートはコンテンツの「品質」に対する評価アルゴリズムの更新、ペンギンアップデートはコンテンツに対する「外部評価(被リンク)」に対する評価アルゴリズムの更新。
このアップデートにより、多くのサイトの順位が変動しました。

本セミナーでは「今後Googleが評価するサイトとはどういうサイトなのか?」をお教えした上で、この先ずっと使える、SEO戦略をレクチャーします。

本セミナーのメインキーワードは「コンテンツマーケティング」。
人から支持されるコンテンツをつくり、ファンを育成しブランドを強化、そして、SEOをも強化するという戦略です。

本セッションでは、2012年に導入されたGoogleのアルゴリズムをおさらいしながら、ワークショップを交え、人から評価されるコンテンツとはどういうコンテンツか?どのようにすればコンテンツは露出するのか?を考え、明日からすぐ使えるSEO戦略をお教えします。

—————————————————-
・講演(2時間)
・ワークショップ(講演を受けてのワークショップ。
各班の発表を入れて1時間)
—————————————————-

【講師】
松尾 茂起氏

1978年生まれ。関西学院大学卒業後、京都のコンテンツ制作会社に就職。
舞台音楽やWebコンテンツの制作を行うほか、SEO部門の責任者を兼務し、2010年4月、京都にて『株式会社WEBライダー』を設立。

9,000ユーザーが使うSEOテンプレート「賢威」や、15万ユーザーが使うサービス「人事ったー」をはじめとした自社商品・サービスの開発・マーケティングを中心に、クライアントから依頼されたWebサイトの制作・運営、Webマーケティングのコンサルを行っている。

検索エンジンと共存するための「内的SEO」、そして、ユーザーから支持されるコンテンツをつくることで自然にリンクを集める「外的SEO」を提唱し続け、実際に多くのサイトにて成果を挙げている。

最近プロデュースしたサイトは、薬剤師業界の新しいポータルサイト「薬剤師ネット」(リクルートドクターズキャリア様と共同運営)。

主な著書に『WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル』(秀和システム)。

●WEBライダー
http://www.web-rider.jp/

●薬剤師ネット
http://r-yakuzaishi.net/

●WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
http://amzn.to/s6SXa5

——————————————–
◇第2部 人気ブログをつくるための考え方とノウハウ

【講義内容】
ブログやSNSによる情報発信は、今や多くのビジネスにとって不可欠なものになってきました。
その熱の高まりに合わせて、Web上には怪しげな情報商材や見かけだおしのノウハウなど、玉石混淆の情報が溢れています。
そういった情報に溺れ、実際にどうすれば強い発信力を持つブログを育てることができるのか、わからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、ゼロからブログを始めて現在WordPressブログによる収入のみで生活している私の経験から、どうすれば多くの読者を持ち、情報を広めることのできる人気ブログをつくることができるのか、その考え方とノウハウをお伝えしたいと思います。
すぐに効果が出るようなうまい話はありませんが、きちんとした方法で発信を続けていけばきっと効果は出るはずです。

【講師】
牛嶋 将太郎氏

1980年生まれ、長崎県出身。福岡の大学を卒業後、東京のIT系企業でSE、ITコンサルタントとして働く。会社での偶然の出会いからブログを始め、そのブログを通して友人や読者と会っていくうちにその面白さに気付き、2011年で会社を辞め福岡へ移住、ブログの収入のみで生活するブロガーとなる。
現在は、ブログにて、自炊(本の電子化)、iPhone、Evernote等の話題を中心に、「良いもの・便利なものを、より多くの人に伝える」ことをコンセプトとして情報発信を行っている。

ブログ:おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

ushigyu.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です