◇第1部 忘れられないお店になるために サイバー農家のチャレンジ
【講義内容】
小さな島の花農家が、妻との結婚を機に二人三脚ではじめたネットショップが5年で1.5億円の事業に。
メーカーとして商品に対するアツい想いをどう伝えながら、永続性のある仕事として成り立たせていくか?
挑戦と失敗→そこからの気付き、をシェアしながら「印象に残る、選ばれるお店作り」を考えていきたいと思います。
【講師】
(株)宮川洋蘭 宮川将人氏
森水木のラン屋さん 楽天市場運営(2007年10月より)
http://www.rakuten.co.jp/morimizuki/
2012年度の楽天EXPO「顧客満足度最大化賞」受賞
農林水産大臣賞、国際園芸博金賞、楽天週間MVPなど数多くの賞を受賞されています。
————————————————————————————
◇第2部 「SEO=コンテンツ」時代の、お客様の声活用法!
【講義内容】
小手先のSEO対策は逆にマイナス評価につながる昨今、「ズルをせず」「お金をかけず」「ライバル店の真似をせず」高いコンバージョン率と来訪客増につながる「お客様の声活用法」をお話します。
楽天やAmazon のようなレビューももちろん大切ですが、もう一歩踏み込んで、強力なコンテンツへと進化させましょう。ネットショップ運営に役立つ他の小話も、できるだけ披露したいと思います。
【講師】
(株)酵素オンライン 代表取締役 有馬丈博氏
・2004年ごろより本格的に独自ドメインで酵素サプリメント・コスメを販売。
・2010年の年末、今回お話するSEO対策と、社会問題にまで発展したあるテレビ放送がきっかけで、ちょっと良い思いをしましたw
・九州ECミーティングの4代目会長も務めてます。
・現在は今の仕事を引き続き頑張りながら、新事業の準備に力を入れております。
・ダイエットにも使える iPhone カメラアプリも企画・販売中。